RECRUITMENT
INFORMATION
新卒採用/募集要項
募集要項(新卒)
採用予定
駅係員(電車乗務員候補)、鉄道技術職(車両・電気)、保線技術係
応募資格
■専門学校・短期大学・高等専門学校を2022年4月~2025年3月に卒業または卒業見込の方
■2022年4月~2025年3月に4年制大学を卒業(見込)または、大学院を修了(見込)の方
※上記については、鉄道技術職(車両・電気)、保線技術係のみ応募可能となります。
職務内容
【電車乗務員】
電車を安全に時間通りに運行し、お客様を目的地へ送り届けます。
車両や天候・時間帯など、状況に応じた判断が求められます。
【駅係員】
駅周辺地理や路線の説明・機器類の操作等、お客様が安心してご利用いただけるようご案内します。
【車両技術係】
車両の検査・修繕業務および車両出入庫時の電車運転業務等を行います。
【電気技術係】
電力・信号通信に関する設備の管理・メンテナンス等を行います。
【保線技術係】
線路巡回点検、軌道補修作業、夜間工事作業、大規模改修工事の際の線路の切り替え作業等を行います。
採用実績
2021 年 |
2022 年 |
2023 年 |
2024 年 |
2025 年 (予定) |
|
---|---|---|---|---|---|
駅係員 (電車 乗務員 候補) |
19名 | 12名 | 12名 | 17名 | 39名 |
鉄道 技術職 (車両・ 電気) |
8名 | 9名 | 13名 | 9名 | 22名 |
保線 技術係 |
- | - | 2名 | 1名 | 5名 |
勤務時間
【電車乗務員】
乗務員勤務表及び行路表による勤務
実働:平均7時間33分、休憩:1時間
※変形労働時間制を採用
【駅係員】
一昼夜交代勤務 8:00~翌8:00
実働16時間、休憩8時間(睡眠5時間、休憩3時間)、勤務の翌日は非番
※変形労働時間制を採用
【車両技術係】
①車両の検査・修繕業務
8:20~16:53(休憩1時間) 実働7時間33分
②車両出入庫時の電車運転業務
一昼夜交代勤務 8:20~翌8:20
実働16時間、休憩8時間(睡眠5時間、休憩3時間)、勤務の翌日は非番
※変形労働時間制を採用
【電気技術係】
8:00~16:33(休憩1時間) 実働7時間33分
※宿直(16:33~翌8:00)、夜勤(22:00~翌5:00)あり。夜勤の場合は翌日非番
※変形労働時間制を採用
【保線技術係】
8:00~16:33(休憩1時間) 実働7時間33分
※宿直(16:33~翌8:00)、夜勤(22:00~翌5:00)あり。夜勤の場合は翌日非番
※変形労働時間制を採用
初任給
- 月給216,400円
(一律住宅手当込)
+年齢加算給+残業代他(2024年4月実績)
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)/
賞与:年2回(7月・12月)
その他
遠方からの応募者で、以下の条件に該当する方に対し、帰郷旅費を支給いたします。
詳細は選考でご説明させていただきます。
※条件:内定時に国内LCC就航先の道府県に居住する方。
選考について
選考の詳細につきましては、エントリーをいただいた方にご案内致します。
エントリー
マイナビよりエントリーをお願いします。
選考
履歴書、面接、適性検査等を予定。
その他
信号確認作業があるため、「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」により以下の身体条件を満たす方
・色覚が正常であること
・正常な両眼視機能、視野を有すること
・矯正視力が、両眼で1.0以上かつ各眼0.7以上であること
・各耳とも5メートル以上の距離でささやく言葉を明らかに聴取できる
こと