「安心してご利用いただきたい」
お客様の笑顔を結ぶ
「安心してご利用いただきたい」
お客様の笑顔を結ぶ
京成電鉄の駅を安全・安心・快適にご利用いただくために、窓口やホームでのお客様対応や安全確認等の業務、駅構内の清掃が駅係員の主な仕事になります。
窓口に来られたお客様に、駅周辺や沿線・空港に関するご案内や、目的地までの乗換案内を行います。また、窓口処理機にてチャージ・精算業務を行うほか、遺失物捜索の対応等も行います。
ホーム立哨(りっしょう)時は常に「安全」という意識を持ち、業務を行います。
主に、ホームでの安全監視、案内放送、お体の不自由なお客様の補助を行い、お手伝いをします。列車の乗降確認が取れれば、車掌への閉扉合図を行います。お客様に安心してご利用いただけるように日々細心の注意を払っています。
1日目 | |
---|---|
8:00 | 出勤・朝礼・点呼 |
8:30 | 精算機・券売締切 |
10:30 | 窓口業務 |
11:30 | 駅長室待機 |
12:00 | 食事休憩 |
12:30 | 休憩 |
13:30~18:00 | 窓口業務・駅長室待機 |
18:30 | 食事休憩 |
19:00~21:30 | 窓口業務・駅長室待機 |
22:00 | 休憩 |
23:00 | 仮眠 |
2日目 | |
---|---|
4:00 | 起床・始業 |
4:30 | 窓口業務・駅長室待機 |
7:00 | 引継準備 |
7:30 | 窓口業務 |
8:00 | 引継・退勤 |
駅長室待機